木場公園

所在地
江東区平野4-6-1
電話番号
03-5245-1770(都立木場公園管理所)
観覧料
無料
開園時間

定休日
無休
交通案内
電車の場合 営団東西線「 木場 」駅 徒歩10分
都営新宿線「 菊川 」駅 徒歩20分
バスの場合 (業10)「 東京都現代美術館 」下車 徒歩1分
(門21)「 木場4 」下車 徒歩1分
(木11甲)「 木場4 」下車 徒歩1分
(錦13)「 千石1 」下車 徒歩2分
木場は、江戸から昭和にかけ、江戸・東京へ材木を供給する「材木の街」として栄えてきました。1969年には、江東再開発構想のなかの防災拠点の一つとして位置づけられ、木材関連業者が現在の新木場へ移転したのを機に水と緑の森林公園「木場公園」として整備されました。1977年には、昭和天皇御在位五十年記念公園として国から指定を受けました。公園は、葛西橋通り、仙台堀川によって南、中、北の3地区に分けられ、木場公園大橋が各地区を連絡しています。東京都現代美術館が園内にあります。
http://www.h4.dion.ne.jp/~a-papa/kibakoen.htm

▼このページはプリントアウトを想定して作ってあります。おでかけの際はプリントしてお持ち頂くと便利です。

ここは多分Sエリア内で一番広い公園ですね。1周歩くとちょっと疲れます。でも、ジョギングなんかする人にはいいかもしれません。ちゃんと1km用のコースもあるし、緑の中を走ると気持ちいいでしょうね。また、結構頻繁にイベントなんかもやっているので休みの日に家族連れで散歩にきてもいいかもしれない。この辺りって、車は止めづらいんだけど、駐車場もちゃんとありますよ。有料だけどね。( 2001.11.gen)